ゲーム開発への道
こんにちは。オレンジです。
とても暑い時期になりましたね。汗っかきな私にとっては最も苦手な時期になってきました。体調管理をしっかりしながら頑張っていきましょう。
今回は、私が現在取り組んでいるゲーム作成の作業について書いてみようと思います。
ゲーム内容としては、ご高齢の方々やお子さんがメインターゲットですが、できるだけ皆さんが楽しめるものができればと思って始めました。
Unity というゲーム開発ツールを見つける。
最初は紙に問題をプリントして販売・配布しようと思いましたが、紙のコストがかかることやSDGs的観点から全部を紙媒体にしたら大変であると考え、PCやスマートフォンで気軽にゲームや勉強、脳トレができるようにと開発ツールを探した結果、「Unity」という開発ツールを見つけました。プログラミングの知識は必要ですが、おすすめと書いてあり使用料も条件を満たせば無料ということで選びました。
ゲームを作るのは難しい・・・。
タイトル画面(仮)は現在こんな感じです。
プログラミング未経験な私。もうすでに構想を練り始めてから3週間ほどたちますが、ネットで検索し学習することに四苦八苦しながら制作を進めています。
開発中のパソコン画面はこんな感じです。
問題画像は別のPCアプリで作りましたが、下側に並ぶ6つの解答用ボタンと、右上のタイマーは何とかチュートリアルやネットの情報を見ながら作成しました。今のところ、タイマーはただ経過時間を表示するだけですが、結果を表示する画面を作ったときに合計タイムが出るようにしたいと考えています。
プログラミングの壁と今後の課題
Unityは基本的に「C#」というプログラミング言語を使うようですが、ちょっとでも間違うと全体が動かないということもあり得るそうで、エラーや英語との戦いは完成まで終わりそうにありません。真面目に時間をとって学習しなければと考えています。できれば年内には完成形を作ることができればいいなと思います。
進捗があったり、完成したころにはまたご報告できればと思います。
参考
図書館で借りていた本の最新バージョンを載せておきます。わかりやすくて便利だと思います。
Unityの教科書 Unity 2023完全対応版 [ 北村愛実 ] 価格:2,970円 |