高知城周辺を散策。
こんにちは。オレンジです。
先日のとある土曜日、高知市内でイベントに参加する予定があった私。せっかく市内に行くならと、事業所で作品に使うための写真を撮りに高知城周辺に足を延ばしてきました。個人的にこれは作品に使いづらいなという写真を供養しつつ、高知城周辺の紹介をしたいと思います。
丸ノ内緑地
以前の丸ノ内緑地は私も利用したことがありますが、植物が雑然と並び日陰が多く、何となく暗い印象を受けていました。
しかし、リニューアル工事を経て明るい印象の広場に生まれ変わりました。植物が減り、芝生が敷かれたことによって、イベントが開きやすくなったり、お弁当を持って行って、高知城を見上げながらピクニック気分を味わえる時期もそう遠くないでしょう。
高知城
高知城は日本の城の中でも数少ない、江戸時代以前に建設された天守が現在も保存された姿で残っている城です。天守閣(懐徳館)に入るには入場料が必要ですが、それ以外は無料で見て回ることができます。石垣や階段の上りづらさなど、当時の城の姿を垣間見ることができます。
天守閣の最上階からは、高知市中心部の景色をお殿様気分で見ることもできます。大手門付近にはボランティアガイドの方もいるので、お城の知識がなくても観光を楽しめます。
土佐藩主 山内一豊の妻 千代の像
写真が白っぽくなったので、ボツにしました。像の前で写真を撮っている人がちらほら。なぜ馬と一緒の構図で像が建てられたかは、こちらのサイトを見ていただきたいと思います。
おわりに
高知城を歩いてへとへとになってしまいましたが、これからも作品用の写真を撮りながら高知県の魅力を再発見していければいいなと思いました。