七夕(たなばた)ですね!

こんにちは。利用者のオレンジです。

7月7日は七夕ですね。今年は金曜日に当たるので、仕事や学校、家事が終わってから空を見上げるなんて人も多いのではないでしょうか?

七夕の星空

未来ドアのある南国市の7月7日の天気は今のところ、くもりの予報です。天の川や星を見るには少し厳しい天気なので、雲の上の織姫と彦星が無事に会えることを願うことになりそうです。

ニュースなどでは、短冊に願いを書こうというイベントや、七夕飾りを設置したという話題も見かけますが、みなさんは今年、短冊に願いを書きましたか?私はまだ書いていません。大人になると、よほどの機会がない限り短冊に願いを書くことが減ってしまい、ここ数年は空を見上げるだけになっています。

七夕の飾り物

そもそも、7月に入り梅雨の末期ということもあって、大雨による災害が起こることも増えた近年は、余計に七夕の話題を聞くことが減ってしまったように感じます。

ですが2023年の下半期が始まった今、改めて目標を立てたり今後の夢や目標を考えるいい機会なので、短冊や七夕飾りを見かけたら何か書いてみるのも面白いかもしれませんね。

もし、私が短冊に願いを書くなら、「一人で四国を出てみたい」ですかね。なかなか旅行に行けない私の場合、唯一行った一人旅の旅行先が4年前に行った香川県でした。

香川もとても楽しかったのですが、本州には行けてないなと思い、また旅行に一人で行ってみたいなと最近考えるようになりました。行くとしたら、まずは岡山・広島あたりがいいなぁと思っています。来年ぐらいにはいけるように資金をためることができればなと考えています。

みなさんも何か願いを短冊に書いて、叶うといいなと思いながら空を見上げてみるのはいかがでしょうか?

そういや最近は短冊書いたり飾ったりしてないなーと思っていたら、こんな物を見つけました!
買ったことはないですが、壁に貼るだけ(後からはがせる)ので、邪魔にならなそうです。

今年に間に合わなければ、来年に向けて、準備しておくのもアリかも!

ウォールステッカー 七夕 【七夕ステッカー】 A4 8枚組 はがせる 壁 シール ステッカー 壁紙 飾りつけ おしゃれ 北欧 植物 木 葉 草 花 観葉植物 たなばた 短冊 笹の葉 笹 天の川 織姫 彦星 星 スター 夜空 宇宙 天体 青 ブルー 夏 夏休み イベント パーティー

価格:1,500円
(2023/7/4 13:11時点)
感想(25件)

未来ドア を フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です