心機一転!未来ドアご紹介

みなさま、はじめまして。

このブログでは、未来ドアでの活動や私たちの障がいについてなど福祉に関わる内容から、ちょっとしたお楽しみコンテンツ、利用者の日常についてなど様々なコンテンツをお届けできればと思っています。

はじめに

このブログは、未来ドアの利用者が書いています。

名前は、私が使っているラジオネームからとって「オレンジ」にします。

更新はできれば多くできればいいと思いますが、不定期になることもあると思いますのでご了承ください。

利用者が書く最初のブログということで、今回は未来ドアでどんな活動をしているかを大まかにご紹介できればいいと思います。

未来ドアでの活動

未来ドアの利用者の皆さんは南国市をはじめ、近隣市町村から集まっています。それぞれが作業を分担しつつやりがいを感じられるように頑張っています。

現在、未来ドアでは「受託作業」と、「自社製品の生産」の2つを軸に活動しています。

それぞれどんな作業を行っているかを簡単に説明します。

受託作業

受託作業では、一般企業様から仕事を頂き、マニュアルやサポート器具を使ったり、職員さんのサポートを受けながら作業を行っています。

自社製品の生産

自社製品の生産では、現在、未来ドアが独自に売り出す製品を作ることを目指しています。パソコンが得意な人や、ものづくりが得意な人、考えるのが得意な人達が、日々チャレンジしています。

就労継続支援B型事業所とは?

利用者にとって無理のない作業を自分で選んだり、職員の方に選んでもらったりしてみなさんが協力しつつ作業しています。

A型事業所や一般企業で雇用契約を結んで働くのと違い、雇用契約を結ばないために工賃(お給料)は少ないですが、自分たちにとって無理のない範囲で生産活動を行うことができています。下のリンクから飛べるサイトに、詳しい説明が書かれているので参考にしてください。

参考

就労継続支援B型とは?B型事業所や仕事内容・工賃(給料)についても解説

https://works.litalico.jp/column/system/021/

終わりに

ちょっと硬い感じの文章になりましたが、これからは少しずつ楽しいコンテンツなども取り入れていければいいなぁと思います。これからどうぞごひいきにお願いします。

未来ドア を フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です