地震に備えて防災訓練を行いました

11月22日(水)の午後1時から、地震を想定した防災訓練を行いました。

未来ドアの建物がある地域は津波浸水想定区域外ではあるものの、強い揺れが想定される地域であるため、一時的に建物の外に避難し安全を確保するという想定で実施しました。

避難訓練中の様子

当日通所していた利用者さんと、職員が参加し、警報が鳴るとともに窓際の人が戸を開けて脱出経路を確保し、机の下に入りこんだり、素早い移動が難しい方に関しては、タオルなどで頭をおおうなどの対処を行いました。

緊急地震速報・強い揺れを模した効果音が止まると、職員の指示で避難行動を開始しました。

今回は地震により建物が倒壊する危険があると想定し、建物から速やかに離れ、少しでも建物から遠い場内西端へと移動しました。

今回は利用者さんが少なかったこともあり、避難開始から点呼までおよそ2分で避難を完了しました。

総評

訓練後、利用者さんや職員から出た意見・感想として、

  • 避難時に転ぶ可能性があるため、砂利の敷かれた場内西端に避難するのは怖く、コンクリートが敷かれた場所に待機した
  • 事業所内に障害物が多く、避難時の動線を確保する事が必要だと感じた

等が出ました。

ここ数ヶ月ほどで、高知県でも有感地震が数回観測され、今後起こると言われている南海トラフ地震のための防災意識の向上が求められています。

より一層、利用者さんや職員の安全を確保するため対策を進めていきます。

防災商品

未来ドアでは防災グッズの購入を検討しています。

候補に上がったものをリストアップしておきますので、ご参考までにどうぞ。

※未購入・未使用につき、あくまで参考としてどうぞ

防災頭巾

未来ドアは、利用者さんが定員いっぱい近くまで登録されまして、かなり手狭になっております^^;

利用者さんの手荷物はまだしも、防災品を日常的に設置しにくい状況となっております。

したがって、下記の商品のように「使わないときにはイスなどに収納できるもの」が重宝するかな、と思っています。

防炎協会認定カネカロン防災クッション(L) 大人用30x46cm ブルー 防災ずきん 防災頭巾[送料無料(一部地域を除く)]

価格:1828円
(2023/11/29 11:35時点)
感想(3件)

防災リュック

人数分を揃えるとなると、少々値が張りますが、これがあれば災害直後も安心でしょうか。

【12/1限定!確率1/2 最大100%P還元】防災セット 30点 1人用 避難セット おしゃれ 9カラー ピースアップ PBS30 防災グッズ 防災リュック 防災士監修 防災食 5年保存 非常食 10年保存水 非常用 簡易トイレ 防刃手袋 地震 災害 避難 帰宅困難者 ライト 懐中電灯 メンズ

価格:4980円
(2023/11/29 11:19時点)
感想(114件)

未来ドア を フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です